健康を守るスーパーフード5つ

健康を守るスーパーフード5つ

 

健康のために簡単に実践できることは、"生活習慣"と"食習慣"を改善することです。

もちろん体に良い食べ物だけ食べるより体に悪い食べ物を食べるのがもっと易しいとは言いますが、

健康に良い食べ物を食べることも無視できない健康習慣のひとつです。

今日はそれで家族健康と私の健康を守るスーパーフード5項目についてジュンヒしてみました。

 

※健康を守るスーパーフード1:ブルーベリー

ブルーベリーはコケモモの一種で、世界的に北半球を中心に150~200種が分布しています。

普通はロブッシュブルーベリー、ハイブッシュブルーベリー、ラビトアイブルーベリーの3品種が主流です。

ブルーベリーには青に象徴されるアントシアン色素、甘酸っぱい糖分、

粘性のあるペクチン、ほのかな香りが特徴的です。

世界的にブルーベリーはキャンデー、ガム、ジャム、ドリンキューなどが生産されていて、いろいろな国で栽培されています。

ブルーベリーとは、北米大陸のインディアンが昔から食品として使いました。
実や葉のエキスは壊血病、糖尿病、泌尿器疾患などの治療に使われました。
また、以前に第2次世界大戦のさなか、英国の操縦士がパンにブルーベリーをパンの厚さほど中の実を食べた結果、かすかな光の中でも物体がよく見えたという証言をもとに実験を行った結果

視力改善の効果にも役立つことが判明しました。

その後、フランスやイタリアなどで研究した結果、アントシアニン配糖体配合製品が目の健康に役立つことが分かり、
目の健康食であるプームオールヨーロッパやアメリカなどに普及していることがわかりました。
アントシアニン配糖体の生理機能は、ヒトの眼球内部の網膜で視覚に関わるロドプシンという色素体に関連しています。

人間の目の中の網膜には、ロドプシンという茜色の色素体が存在し、ロドプシンが光の刺激を脳に伝達し、

物体が見えるようにするのです。

目を使用している間にロドプシンは徐々に分解され始めるが、この光の作用によって分解されるロドプシン

ブルーベリー色素がロドプシンの再合成作用の活性化を促す働きをしたんです。

その他にもブルーベリーにはビタミンAが多く含まれており、夜盲症にも効果があります。

ビタミンCやEも含まれていて、記憶力向上に役立ち、認知症予防効果があります。

ブルーベリーは、各種シリアルや低脂肪ヨーグルトに混ぜてお召し上がりください。
スーパーフードと呼ばれるほど健康に良く、ブルーベリーは冷凍保管が容易なため、
家で冷凍保存して食べてもらえると健康に役立ちます。

 

※健康を守るスーパーフード2:卵

 

鶏はもともと南アジアに住んでいた野生の鳥でしたが、人々が飼育し始め、世界各地に広がっていきました。

気候風土によく適応し、さまざまな変種が生じ、鶏は古くから私たちの暮らしに存在しました。

卵を選ぶときは皮が厚いものがよく、皮から艶が出るものが古いものです。

また、皮の色は似ている品種によって異なるので、大きく栄養価に差があるわけではありません。

卵に含まれるタンパク質のアミノ酸の組成は栄養学的に最も理想的であるそうですが、

白身はタンパク質が主成分で、黄身は脂肪とタンパク質が主成分です。

最近は卵黄にあるコレステロールが成人病の原因になるので食べるのを憚りますが、

ノルジャにはビタミンA・D・E・B2と鉄分がたくさん入っているために1日にひとつくらいは食べることがもっと好きです。

卵の短所を挙げると、無機質の中にリンがカルシウムより多く含まれている酸性食品で、

ビタミンCがないのが栄養上不足な点ではありますが、多様な栄養成分を摂取できる

卵はほとんど完全食品に近いと言えます。

卵を保管する台は洗わず、冷蔵庫で保管して平らな方が上に行くようにしたほうがいいです。

低い温度で保管すると早く傷んで多孔質なので、周りの匂いをよく吸収します。

だから、匂いの強い他の食品と一緒に入れておかない方がいいらしいですよ。

普通、筋肉を作る時、卵白をよく召し上がりますが、うちの製品の中でも卵白を抽出して作った製品があるほど

卵は、消化吸収が早く健康にも役立つ良いタンパク質の一つです。

 

※健康を守るスーパーフード3:エンバク

 

エンバクの原産地は中央アジアアルメニア地方としながら、欧州にBC 2000~1300年頃に電波されました。

中国では600~900年頃に栽培したとします。

穀類の中では栄養価が高い方です。

ジャガイモと混ぜてご飯を炊いたり、血と混ぜて粥を炊いたり、ご飯やお粥以外に麺や餅、お酒、草餅なども食べる。

作って食べたりもします. 満州では粉を出して小麦粉の代わりに使うそうです。

オート麦は人体の内臓の有害なコレステロールを除去し、血圧降下効果が得られる。

優れた肥満者にとって最高の食品で、消化にもよくビタミンB含有量も高いです。

オートミールはご飯で食べることもありますが、圧縮したり粉にしてオートミールにして食べることも多いです。

オートミールは消化がよく、満腹感を与えるので、ダイエットにとても役に立つ

スーパーフード5つのうちハナと申します。

 

※健康を守るスーパーフード4:ヨーグルト

 

ヨーグルトはご存知だと思いますが、比較的酸が多く爽快な風味がある食品です。

原料乳としては牛乳の他に山羊乳·綿羊乳が使われますが、

消化がよく整腸効果があります。 本来、ヨーグルトはバルカン地方·中東など、特に東部地中海沿岸諸国において、

製造·飲用されました。 ロシアの細菌学者メチニコフがバルカン地方に長寿者が多いのは、

ヨーグルトを摂取するためでも主張し、ヨーグルトを飲むと乳酸菌が

腸内の毒素を生成する有害菌を抑圧し、このために腐敗成分の発生·吸収を抑制するとして

全世界的に製造と飲用が始まりました。


ヨーグルトは乳酸菌が腸内で各種ビタミンBを作り、カルシウムが乳酸に溶けて吸収しやすくなります。

また、脱脂ミルクで作ったものは動物性脂肪がないので肥満になりません。

また、場内にガスを発生しないので、食べても負担はありません。


胃がんや直腸がんを予防したり、血中コレステロールを減少させます。

乳酸菌によって乳糖が分解されるので、乳糖不耐症を患っている患者さんも召し上がれます。

牛乳を原材料にしているので、カルシウムの良い供給先でもあります。

市販のヨーグルトを選ぶ際は、無添加と糖含量に留意してください。

無添加とはいえ、甘みが増すと"砂糖"が添加されていないだけで、他の添加物が添加されている可能性があるからです。

ダイエットされている方でしたら、必ず糖の含有量を確認された方がいいですよ。


※健康を守るスーパーフード5:トマト

 

トマトはガジット科に属する一年生の半つる性植物で、原産地は南米ペルーです。

トマトは果物と野菜の2つの特性を備えていて、ビタミンと無機質の供給源としてとても優れた食品です。

トマトに含まれる成分にはクエン酸、リンゴ酸、コハク酸アミノ酸、ルチン、糖質、タンパク質、灰分、カルシウム、鉄、リン、

ビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンC、食物繊維が入っています

ビタミンCの場合、トマト1個に1日の摂取勧奨量の半分ほどが入っているそうです。

トマトには、ライコペンベータカロチンなど抗酸化物質がたくさん入っています。
トマトの赤色は"カロチノイド"という物質のためですが、特に"ライコペン"が主成分です。
トマトは青いものより赤いものの方が健康によいので、完全に赤く火を通した方がいいですよ。

赤いトマトにはライコペンがたくさん入っていますが、そのまま食べると体内の吸収率が落ちるため、

熱を加えて調理して食べるのが、トマトの栄養分を吸収できる方法です。

ライコペンは老化の原因となる活性酸素を排出させ、細胞の若さを保ちます。

男性の前立腺がん、女性の乳がん、消化器系統のがんを予防するのに効果があります。

ライコペンはアルコールを分解する際に生じる毒性物質を排出する役割を担っているので、お酒を飲む前に

トマトジュースを飲んだり、トマトを酒のつまみとして食べたりするのもいいです。

トマトはビタミンKが多くてカルシウムが抜けるのを防ぎ、骨粗鬆症や老人性痴ほう予防にも役立ちます。

トマトに含まれるカリウムは、体内の塩分を体外に排出し、高血圧の予防にも役立ちます。

トマトはダイエット食ですごく有名ですよね。

 

今日お知らせしたスーパーフード5つは健康に役に立ってるの、思い出す時に一度ずつ購入して根気よく召し上がれるように すれば良いと思います。 ^^