気分が悪くなった時に食べると良い食べ物

最近、伝染病のために多くの人が外に出られなくなり、心理的
憂鬱感をとてもたくさん感じるといいます。
それに、季節が変わっても気持ちが変化することもとても多いといいますね。

ストレスが解消される音楽を聞いたり
何も考えたくなくて一日ずっと寝たり
友達に会って一日中おしゃべりしたり、

このように気分が憂鬱な時、皆さんだけの克服法がありますか?

もちろん自分だけの解消法を探すのが一番いいけど、
一体何をやっても気がすまないのなら
気分がよくなる食べ物を選んでみてはいかがでしょう。
からだの健康ももちろん大切だけど、何よりも大事なことが
それは"メンタルヘルス"だからです:)

 

オメガ-3

気分が憂鬱な時にセロトニンが足りなくなるのが
原因となることがあるそうです。
この時、オメガ-3脂肪酸を摂取すると、
セロトニンの減少を防ぎ、
憂鬱感を予防する効果があるそうですよ。

特に鮭、サバのような青魚類を通じて
十分に摂取でき、
その他にも、クルミのようなナッツや卵黄が
気持ちよくなる食べ物だそうです。

 

亜鉛

亜鉛が豊富なダークチョコレートやほうれん草
または牛肉も気分がよくなる食べ物です。
亜鉛は、身体において腸または神経などの多くの部分に
関与している重要な栄養素だからです。
多くの摂取は必要ありませんが、
抗うつ作用があり、筋肉を形成して
さらには免疫力にまで全般的な影響を及ぼすため、
不足しないように気を使ってあげたほうがいいです。

 

ビタミンD

ゆううつな気分の時、日光を浴びながら散歩するのも
とても良い方法だそうです。
その理由はまさにビタミンDが日差しの日焼けにより
体内に合成されるからです。

このようなビタミンDは、幸福ホルモンとも呼ばれる
セロトニン合成にも関与するため、
不足すると憂鬱感が発生するのです。

このようなビタミンDが豊富な食べ物は、
豆腐、卵黄、それとレバーとか
サバのような青い魚が豊富です。

 

葉酸

次に気持ちがよくなる食べ物は、
バナナ、アボカド、ブロッコリー
そしてほうれん草やきのこ類が
葉酸が豊富な食品です。

実際、ある研究結果によると、血中葉酸の数値が低いほど、
うつ病の発病確率が高くなるという結果が出たそうです。

特に、妊娠を計画中の方や、妊娠中の方にも
葉酸は必ず必要な栄養素に数えられています。

 

ヨウ素

とても健康でばかりしたら
ヨードが多い食品を選ぶ方法もあります!
ヨードは憂鬱さ以外にも
様々なメンタルヘルスにおいて重要ですが、
甲状腺のホルモンバランスを整え、
免疫力の強化と体温を調節する効能を持っているからです。
ヨウ素が不足すると、うつ病だけでなく
高脂血症、無気力、虚弱といった増産も発生させるため、
気持ちがよくなる食べ物は、海老、じゃがいも、チーズなどの
ヨードが豊富な食品をお選びください。

 

アミノ酸

最後に、やっぱり気分が憂鬱な時はお肉の前の方が最高です。
この言葉は全然間違った言葉ではないですよ。
血液中のアミノ酸が減少すると、
うつ病に影響を与えかねないからです。
アミノ酸は憂鬱さと不安感
そしてストレスの減少にも役に立ちます。
本当に気持ちよくなる食べ物だと言えますね。

このようなアミノ酸は、赤身や低脂肪乳製品、そして卵に
豊富に含まれているそうです。